恋は盲目

NEWSときどきKAT-TUNと俳優さん

『QUARTETTO』の細かいところを誉める

お題「NEWS「QUARTETTO」レビュー」


3/9に発売されたNEWSのアルバム、『QUARTETTO』の全曲(ソロ曲除く)感想です。
「これはこんな曲だよ!」っていうレビューはもっと文章の上手な方々がたくさん書いていらっしゃるので、(加藤さん本人も詳しい解説してくださってるし!)私は曲の細かいところをネチネチ誉める……(レビュー書こうと思ったらこうなっただけとも言う)
少しでもQUARTETTOの魅力が伝わればなと思います!!


1. Theme of "QUARTETTO"

手拍子とか、道具を使って出した音だけを使った曲かと思ったらこんなかんじだった。
このアルバムに入っている楽曲が少しずつ使用されているので、今からアルバム聞くぞ!というときにテンションをガッと上げてくれる曲です。アルバム2周目以降に聞くと、これはあの曲だな!っていうのが分かってさらにおもしろい。
小山さんのボイパがいいアクセントになってると思います。
あと、(∵)ちゅちゅっちゅ(チュムチュムの一部)がかわいいぞ。

2. QUARTETTO

サビ部分で4人が戦ってる絵が浮かぶからアニメのオープニングにしよう。
燃え尽きるまでー!からサビへの移行が最高にいい。
最初と最後の4パートでハモるところは、聞き分けやすい四者四様の声を持っているNEWSの良さがふんだんに発揮されていると思います。こんなに低音から高音までのハモリをしょっぱなで聞かされたら、そりゃテンション上がるわ。
2番Aメロのコヤシゲ→テゴマスの上ハモがめっちゃ気持ちいいです。
(´・ш・)かるてっ……
(∵)かるてっ……
(´-」-`)かるてっ……
リ ` ▽´ノリかるてっとぅ!

3. ANTHEM

おーーおおおおーおおおーおおおーーー
の部分でなんかサッカーっぽい!って思わせられる感じが素晴らしいなと思います。
増田さんのラップ→手越さんソロ→大サビの流れの持って行き方がかっこいい。クールな感じのかっこよさである増田さんのラップとアツい大サビを美しく繋ぐ手越さんの歌声の功績は大きいと思います。このアルバム全体を通して見ると、大サビ前を担うのが手越さんだけではなくなってきたような印象があるのですが、この曲に関してはさすが手越さんとしか言いようがない。さすが手越さん。

4. シリウス

最初のサビに心を奪われてしまった。
やっと!やっと音源化されましたね!
もちろんサビだけでもいい曲の予感はしてました。でもやっぱりフルのパワーはすごい。
最初のサビは、うわあすごい!うまい!って思わせられる威力があるし、上ハモがすごくいいアクセントに……え!?上ハモ加藤さんなの!?どうしてもっと早く (∵)おれファルセットうまい って言わなかったの!!ものすごい武器だよ!?手越さんの真っ直ぐな高音と加藤さんのファルセットは同じ高音でも全然違うからそこがいい。すごくいい!
あと、最初のサビの最後のおーーー!のところで空のカット→タイトル出せるよ!!って思ったから今からでもアニメの主題歌にしよう……!

5. Touch

かわいい!!
もうこの一言に尽きる。
NEWSのおしゃれかわいい!っていうイメージがそのまま表現されているという点で、とてもNEWSらしい曲だと思います。
Cメロのテゴマスのwo o oってとこが素敵!
2番Aメロの加藤さんの声、やけに可愛くないか?ん?Cメロの加藤さんもかわいいな……。この曲は可愛く歌おう♡って意識してる??

6. NEWSKOOL

こんなにおしゃれなメンバー紹介曲聞いたことなーい!
C&R難しそうだけど楽しそう!NEWS! KOOL! NEWS! COOL! やりたい!
増田さんの大サビ前のちょっと喋ってる感じのところが上手だなー!と思いました。
しかし加藤さんの声質はずるいよなー!ラップめっちゃかっこいいもんなー!

7. 四銃士

オーケストラってすごいな。
前曲のおしゃれかわいい♪からのクラシックどーん!!!
まず前奏からかっこいいし、重厚感もすごい。転調するたびに曲の印象がガラッと変わるのもすごい。
アイドルの曲にはあんまりないサビの歌割りも魅力ですよ!
関係ないけど、最近CMでラフマニノフの『パガニーニの主題による狂詩曲』が流れてるのを聞くと「四銃士か!?」っと思ってしまう。

8. Wonder

これはかっこいい。
2番AメロBメロの2人ずつのハモリがすごくかっこいいです。テゴシゲの「衝動」っていう歌詞のところだけユニゾンなのがまたなんともかっこいい。
4人とも、曲に合わせて歌声を変えてきてるのがいい!NEWS、こういうかっこいい曲も似合うんだぜ!っていうのがしっかり伝わる曲だと思います。
We are Fantastic 4 とか、4推しなのも素敵。
しかし加藤さんの声質はずるいよなー!がなりめっちゃかっこいいもんなー!

9. ライフ

ここで来た応援歌。
2番の「限りある時間と今は気づいてる 振り返るのは」のテゴシゲのハモりがとても気持ちいいです。
こんなに4人とも違う声なのに、ユニゾンになると綺麗に一つになるのはなぜだろう。特に、ユニゾンの時の伸ばす音(願いは未だ あの日のままの「い」と「ひ」とか)がとても伸びやかで美しい。
大サビ前でテゴコヤシゲのソロを持ってきて、最後の「願いは未だ あの日のまま」を増田さんソロにするなんて、歌割り考えた人天才。増田さんの優しい歌声が、最後、曲を落ち着いてきれいに収めることに一役買ってると思います。

10. チュムチュム

前曲の余韻に浸って、ふと顔を上げたら目の前にガンジス川があった……
アルバムでもやはり衰えないチュムチュムINDIAのインパクト。一度聞いたらそうそう忘れられるフレーズじゃない、チュムチュムINDIA。
ん?今回はワンナイトラブなしかな?と思ったところにチュムチュムINDIA。
大サビ前、手越さんソロの「狂った唇が」の「た」が「た」と「て」の間みたいな発音になってて、これをア母音強めで言うとたぶん「狂った」と「唇が」で分かれて聞こえてしまうと思うので、この「狂った唇が」をワンフレーズとして聞かせるためのエ母音がうまいなー!!って、初めて聞いた時から思ってました。

11. Departure

ピコピコしたかわいいサウンドから放たれる限りなくかっこいい歌詞。
歌詞がアツい!「そう自分の扉 開けられるのは この世に自分(きみ)しかいない」とか私、大好き……!
「やがて勝つまで」の手越さんの歌い方がすごく素敵だと思います。
しかしライフ→チュムチュム→Departureって。応援歌に挟まれるワンナイトラブ。高低差ありすぎて耳キーンなるわ。

12. ヒカリノシズク

この良曲ぞろいのアルバムの最後を飾るのは。
4人とも心をこめて歌っているのがものすごく伝わってくる。手越さんが、この曲は一曲通して歌った、と仰っていましたが、それもあってサビで一人の声が一瞬飛び出て聞こえることがあるのが、この曲に関しては曲の良さを増幅しているなあと思いました。


全体を通して、

名盤であることは間違いない!!
4人の表現力がとにかくすごい。かっこいい曲はかっこよく、かわいい曲はかわいく!と、曲の振り幅もさながら、声の振り幅もすごいと思う。
こんなにいろいろなタイプの曲が一枚のアルバムに綺麗にまとまってるなんて!絶対に買って損はないですよ!!


最後にほんの少しだけMVについて……

加藤さんの(∵)ぷすーっ、ぷすーっ って言ってる時の横顔、世界一かわいい。




QUARTETTO【初回盤】(DVD付)

QUARTETTO【初回盤】(DVD付)